YouTuber

ヘラヘラ三銃士の炎上理由は釣りの謝罪動画で視聴者を騙したから

美人グループのYOUTUBER・3人組で活動しているヘラヘラ三銃士。

様々なぶっちゃけトークやYOUTUBERとのコラボで人気です。

そんなヘラヘラ三銃士は過去に大炎上し登録者数が激減したことがあります。

炎上した理由は謝罪動画としてあげた動画が釣り動画で世間の批判を買ったからです。

どんな炎上だったのか気になりますよね。

そこで今回は

ヘラヘラ三銃士の炎上理由は釣りの謝罪動画で視聴者を騙したから

ということでお送りしていきたいと思います。

ヘラヘラ三銃士の炎上理由は釣りの謝罪動画で視聴者を騙したから

ヘラヘラ三銃士の炎上理由や何が起きたのか

ヘラヘラ三銃士の炎上としたものは一体どんなもので何が理由だったのか

簡単にまとめると

・緊急事態宣言下で大人数による誕生日会

・誕生日会についての謝罪と思わせて視聴者を釣る

になります。

た謝罪動画は全部で3回あげられていました。

詳しく見ていきましょう。

YOUTUBERの誕生日会

2021年の6月にYOUTUBEチャンネル「しばなんチャンネル」のメンバーであるあやなさんの誕生日会にヘラヘラ三銃士メンバーのさおりんが出席したことが一つ目の理由になりますが、

「緊急事態宣言下」に誕生日会があったようです。

YOUTUBER総勢31名というかなりの大人数になります。

・アルコールの提供禁止にも関わらずアルコールだ出ていた

・店の外にまで響く大声でマスクもしていなかった

・深夜3時まで会が開かれていた

といったことが週刊誌の文春オンラインでスクープされました。

緊急事態宣言下ということで世間から批判の声が上がり炎上。

テレビのワイドショーでも取り上げられるなど大きな話題となりました。

謝罪動画で視聴者を騙す

その後ヘラヘラ三銃士は週刊誌の記事による炎上で

「謝罪。この度は申し訳ございませんでした。」

と題して動画をアップしました。

画像

しかし動画の中身はヘラヘラ三銃士のメンバーであるさおりんによる

「炎上パンチ」という歌の動画だったのです。

炎上を逆手に取った再生回数を増やすことと楽曲の宣伝だったのでしょうか。

いわゆる炎上商法になるでしょう。

これによりさらに炎上を招く事態になったのです。

また動画のサムネがさおりんの坊主頭になりますが、これはもとAKB48メンバーである峰岸みなみさんがスキャンダルを起こしYoutube上で謝罪した際の動画を模倣したものと思われます。

峰岸南さんをもバカにしているとバッシングを受けました。

峯岸みなみさんの謝罪動画はテレビでも放送され世間からはやりすぎだという

心配の声も上がりましたが、それを真似してふざけたということですね。

峰岸みなみさんのファンからもかなりの反感を買ったのではないでしょうか。

現在はヘラヘラ三銃士の「謝罪。この度は申し訳ございませんでした。」と

峰岸みなみさんの謝罪動画は両方削除されています。

炎上パンチの動画

謝罪動画と題してあげた「謝罪パンチ」の楽曲になります。

現在は削除されていますが、Youtube上で検索すると出てきます。

この動画を挙げることによって笑いをとれると思ったのでしょうか。

謝罪と思ってみた人からすると驚く内容です。

炎上を受けて謝罪動画

謝罪動画の件で炎上を受け「本当の」謝罪動画を挙げました。

グループのリーダー的存在であり、謝罪パンチの企画・編集をしたありしゃんのみの動画になります。

今回の炎上騒動により再生回数が多かったことから世間に対して謝罪するという姿勢を見せるということで、謝罪パンチで得た収益の200万円を寄付する

ということを話していました。

現在この動画は削除されていますが、

この動画でもなぜ誕生日会に出席したさおりんが謝罪しないのかという批判の声が多く集まりました。

ヘラヘラ三銃士としては企画したありしゃんが責任をとって謝罪をするという考えだったのでしょう。

ありしゃんだけが謝罪するのはおかしい

お金で解決しようとするな

という理由で炎上してしまったのでしょう。

2回目の謝罪動画

さおりんが謝罪動画に出演していなく批判の声が多かったため2回目の謝罪動画を挙げました。

この動画では企画編集をしたありしゃんと誕生日会に出て炎上したさおりんの2人からになる謝罪動画です。

・さおりんが誕生美会に出席したこと

・炎上パンチの動画をあげたこと

に関して再度謝罪をしていました。

炎上の発端になったメンバーが出演したということですね。

3回目の謝罪動画

3回目ではメンバー全員で謝罪動画をアップしました。

この動画では

・メンバー全員で謝罪をしたいこと

・批判の声を受け再度反省し謝罪しなおしたい

という想いの元あげられた動画になります。

この動画で謝罪動画は最後になります。

謝罪動画として挙げたものが2回も撮りなおしたということです。

まとめ

ヘラヘラ三銃士が炎上した理由は

・緊急事態宣言下で行われた大規模な誕生日会への出席

・それに対しての謝罪動画と思わせた楽曲による炎上商法

・炎上した本人による謝罪がなかった

ということになります。

何が理由で炎上したのかを考え謝罪動画を挙げないと批判は収まらないということですね。