格闘家

ザマッチ2022は日本テレビが放送する可能性が高い?

6月に行われる格闘技のビックイベント「THE MATCH 2022」。

メインとなる武尊選手と那須川天心選手の試合は。

格闘技史に残る世紀の一戦として大きな注目を集めています。

そんな中フジテレビでの地上波放送の中止が決定されたことで話題となっていますね。

テレビ放送を楽しみにしていた人たちにはとてもショッキングな出来事です。

そこで気になるのが他のテレビ局が放送しないのかについてです。

もしかしたらと考えると日本テレビが放送する可能性が高いと思われるので調査してみました。

そこで今回は

ザマッチ2022は日本テレビが放送する可能性が高い?

ということでお送りしていきたいと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NOBUYUKI SAKAKIBARA(@nobu_sakakibara)がシェアした投稿

ザマッチ2022は日本テレビが放送する可能性が高い?

ザマッチの地上波放送をする可能性として一番高いのが日本テレビなのではないでしょうか。

理由としては民放テレビ局5社の中で一番利益を上げているからです。

2021年4~12月期の純利益は388億円とダントツで高い業績を残しています。

その他を見ていくと

日本テレビ:388億円

フジテレビ:265億円

TBSテレビ:213億円

テレビ朝日:141億円

テレビ東京:53億円

となっています。

今回フジテレビがザマッチ2022を地上波放送しないとした理由については高額な放映権料が問題ではないかとされています。

2番目に純利益の高い放送する予定だったフジテレビが放映権料を支払えないとすると、

資金力の一番ある日本テレビしかないのではないでしょうか。

BS日日本テレビでは過去に「Knockout」というキックボクシングの試合を放送していたこともあります。

キックボクシングメインの大会としてふさわしいと思います。

ザマッチ2022の放送中止はなぜ?理由はスキャンダル?2022年6月19日に開催される格闘技イベント「THE MATGH 2022」 メインイベントである「那須川天心選手VS武尊選手」...

放映権の欲しいテレビ局はあるか

まず他の4社のテレビ局が「The MATCH 2022」の放映権を欲しいかどうかについてです。

先ほども言った通り放映権を手に入れるということは多額の放映権料を支払うことになります。

それだけ話題性があり視聴率も取れると自身が主催者側にもあるのでしょう。

テレビ局側からすると視聴率が取れる可能性が高いのであれば、考えてみてもいいのでではないでしょうか。

6月19日(日)の18時~22時の間にザマッチの試合を放送するとして、

日曜日の夜の時間帯となるとゴールデンとして地上波にとっては最も力を入れ、

一週間の中で書き入れ時となる時間帯になります。

そのためどこの民放テレビ局を見ても人気番組ばかりが並んでいます。

特に高額の放映権料を払ってまでもする必要がないテレビ局も多いかもしれませんね。

日曜の夜にはどんなテレビ番組があるのか見てみましょう。

日曜日・夜放送のレギュラー番組

まずは地上波放送の民放では日曜日のゴールデンに、どんな番組を構えているのか見てみましょう。

日本テレビ

18:00~ 真相報道バンキシャ!
19:00~ ザ!鉄腕!DASH!!
19:58~ 世界の果てまでイッテQ!
21:00~ 行列のできる相談所

 

テレビ朝日

18:00~ 相葉マナブ
19:00~ ナニコレ珍百景
19:58~ ポツンと一軒家
21:00~ サンデーステーション

 

TBS

18:30~ 「バナナマンのせっかくグルメ」もしくは「坂上&指原のつぶれない店」
21:00~ 日曜劇場 マイファミリー

 

テレビ東京

18:00~ パズドラ
18:30~ 日曜ビッグバラエティ(週替わりで特番)
21:00~ ~夢のオーディションバラエティー~Dreamer Z

 

フジテレビ

18:00~ ちびまる子ちゃん
18:30~ サザエさん
19:00~ ジャンクSPORTS
20:00~ 千鳥の鬼レンチャン
21:00~ 呼び出し先生タナカ

やはりどの局のテレビも人気番組ばかりになりますよね。

安定した視聴率となるものばかりです。

果たしてこの番組だけでもやっていけているものを、わざわざ高い放映権料を支払って、確実に視聴率が取れると言い切れない番組を放送するでしょうか。

ネット上では那須川天心選手と武尊選手の試合以外はあまり知らないという方がたくさんいます。

二人の試合の話題が先行しすぎていて、ほかの対戦が本当に視聴率が取れるか判断できません。

ザマッチ2022の放送中止はなぜ?理由はスキャンダル?2022年6月19日に開催される格闘技イベント「THE MATGH 2022」 メインイベントである「那須川天心選手VS武尊選手」...

まとめ

今回はザマッチ2022の試合を放送してくれる民放テレビ局があるのか調査してみました。

資金面でいうと

日本テレビの放送

が一番可能性として考えられると思います。

この先どんなん展開が待っているのか楽しみですね。