格闘家

ザマッチ2022の他局放送の可能性は?フジテレビはもうない?

日本格闘技市場最大の目がイベントとされる「THE MATCH2022」

フジテレビでの地上波放送が中止となり格闘技ファンや格闘家の間では賛否両論が巻き起こっています。

フジテレビ以外の他局での地上波放送の可能性はないのか。フジテレビでの放送はもうないのか気になりますよね。

そこで今回は、

ザマッチ2022の他局放送の可能性は?フジテレビはもうない?

ということでお送りしていきたいと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NOBUYUKI SAKAKIBARA(@nobu_sakakibara)がシェアした投稿

ザマッチ2022の他局放送の可能性は?

フジテレビでの地波放送中止が決定して、フジテレビ以外での他局で放送することはないのかについてですが、可能性としては考えられますが厳しいのではないかと思います。。

フジテレビ以外の他局で放送する可能性について見ていきましょう。

榊原信行の記者会見

5月31日にフジテレビでの「THE MATCH 2022」の地上波放送中止が決定した夜に、ザマッチの実行委員である榊原信行さん(RIZIN代表)・伊藤隆さん(RISE代表)・中村拓巳(K-1プロデューサー)による緊急記者会見が行われました。

その際に記者からの「最後まで地上波の放送はフジテレビにこだわりたいのか?」という質問に対して、

「個人的には(こだわりたい)。もちろん他局さんでもいいけど今更無理だと思う。」

と答えていました。

放送中止が決定したのはザマッチの開催が3週間を切った段階になります。

榊原信行さんはこれまでに大晦日の「RIZIN」や、17年前には「PRIDE」で格闘技の試合を地上波放送するなど手掛けています。

記者会見でも話していましたが、テレビでの放送は榊原信行さんが自らフジテレビと直接交渉しているようです。

長年地上波放送の交渉をしてきただけに、いつまでにテレビとして放送が決まる必要があるのか、といったテレビ局側のスケジュールなども把握していると思われます。

そうした中会見で発言した「他局さんでもいいけど今更だと思う」といったことを考えると、

記者会見をしたときにはどのテレビ局も「6月19日に何の番組を放送するのか」といったことが決まっているということになるのではないでしょうか。

また会見で「2時間くらいの映画をやることになるんだったら『THE MATCH 2022』をもう一度考えてほしい」とも話していました。

やはり記者会見の段階ではすでに

ザマッチの代わりとして通常通りのレギュラー番組を入れなおす

ということが難しいということになります。

これはフジテレビだけでなく他局のテレビ局でも同じことが言えるのではないでしょうか。

そうなるとフジテレビ以外の他局でももうすでにザマッチが開催される6月19日の放送する番組は決まっているということになりそうです。

そうなると他局での地上波放送は可能性として厳しいのではないでしょうか。

朝倉未来の意見

ちなみに格闘家の朝倉未来さんがフジテレビの地上波放送中止に関してTwitter上でこんな投稿していました。

RIZINの顔としてスター選手でもあり、榊原信行さんとも親交の深い朝倉未来さんの発言になります。

この件に関して榊原信行さんから話しを聞いたりしているのかわかりませんが、期待を持ってしまいますよね。

榊原信行さんと朝倉未来選手の二人が言ったことで、他局でも放送を検討しているのでしょうか。

もっとも可能性のあるテレビ局は?

地上波で最も可能性があるのはフジテレビになると思います。

それについても見ていきましょう。

運営側の提示する条件

榊原信行さんは記者会見で「フジテレビにもう一度戻ってきてほしい」と話していました。

放映権料の問題で契約が折り合わなかったという説もありましたが、榊原さんが言うに実際にはかなり低いということです。

またもし地上波放送をできない理由が運営側にあるのならば、実行委員として榊原信行さん自身が退任するし、フジテレビの望む形にする覚悟ができていると話しています。

榊原さんが個人的にフジテレビに対して感謝の気持ちが強いということで、熱烈なラブコールを送っています。

これほどフジテレビに対してこだわり、どんな条件でも受け入れるという姿勢を示すのであれば、可能性としては一番高いのではないでしょうか。

フジテレビの放送枠が空いている

また6月19日に地上波放送する予定であったことから、その時間帯の番組の放送枠が空いていたはずです。

口頭での契約であったとはいえフジテレビの社内でも話はかなり進んでいたと思われます。

一度放送について予定が進行していたのであれば、もう一度やるとなったら話は早いはずです。

世間からの声

放送中止が決定してからフジテレビに対して、放送するようにといった声がかなりの数来ていると思います。

地上波放送を望んでいる人は多く、またメインの試合で出場する那須川天心選手と武尊選手が揃って地上波で放送してほしいと言っていることから、流れがかなり大きくなっているのではないでしょうか。

まとめ

今回は「THE MATCH 2022」がフジテレビ以外の他局で放送する可能性があるのかなどについて記事にしてきました。

・ザマッチの運営側も他局の放送を視野に入れているが厳しい

・運営側はフジテレビに放送してほしいと強く思っている

ということになります。

地上波放送はすることになるのか、どこがほ放送するのか。

今後の動きに注目が集まり麻生です。